トップへ戻る

お知らせ

お知らせ

筋肉の使い方と鍛え方

images-1
 

この夏は猛暑らしいです。梅雨も明けきらぬうちからこのような暑さで、腕を出す機会が増えているのではないでしょうか?
「ピアノダイエット」とか「ピアノ健康法」のタイトルで本を出版したら、どれくらい売れるのか、女子の生徒さんたちとそんな話をすることがあります。大手楽器店の書籍売り場でも、まだこのタイトルの本は売り場に並んでいません。「歌は健康に良い」とか「ピアノは脳トレになる」というのは、よく聞く話ですが、どんな演奏でも体を使うのですから、何かしらの運動や呼吸法になっているはずです。
 

Unknown
 

ペダルを踏みのが下手な生徒さんがいます。勢いよく踏み込んでパッと離すのはできるのですが、「半ペダル」とか「段々踏む、上げる」が苦手なそうです。「ふくらはぎの筋肉が少ない」から・・というのは生徒さん自身の自己分析です。
 

そうそう、普段あまり意識していませんが、ピアノを弾くことは全身運動かもしれません。
 

フィットネスクラブ等で‘大胸筋’と‘三角筋(肩のあたりですね)’を主に鍛える「バタフライ」というマシンを使って筋トレをしたらピアノを弾くのが楽になった・・とU先生が言っていました。私も地元のフィットネスクラブが閉鎖される前には、ジムでマシンを使っていたことがありました。が、やはり「バタフライ」は一番即効性があったような気がします。先生と意見があったところで、大胸筋を鍛えるとピアノに有効だということにしておきます。鍛えたら弾くのが楽になったということは、ピアノを弾くには大胸筋をよく使っているということですね。
 

r7j7HmNxwzCx_IyGIa2kgmHXj5p7k5LydzOv.J8k3z39atCD9ylGYdxvrKhrRbDpMZr3U63L6UHSG83dZe.5ZNumUS1ROOYHpIGkc5LIfAGk
 

「上腕をウエイトでトレーニング鍛えたら、ピアノが上手になりました。」と報告した生徒さんがいます。上腕の筋肉も関係がありそうです。
 

ここまでの話は、全部が主観であって、ビフォーアフターを比べた客観的データがあるわけではありませんので、「何がどう上手になったのか」もわからないし、まゆつば物なのかもしれませんが、「そんな気がする」っという感覚は大事にしたいですね。
 

ピアノって脱力が大切だっていいますよね。打鍵する時は指の支えはしっかりしていたいのですが、筋肉を圧縮して使うと、動きが硬くなって自由さがなくなり、身体に無理のある奏法になりがちです。つまり筋肉を圧縮して使うマシンを使うトレーニングで腕っぷしを鍛えてもあんまり意味がないそうです・・・と閉鎖しちゃったフィットネスクラブのトレーナーさんが言っていました。力が抜けている状態で出せるパワーを増大させるには、「重いものを指先につけて負荷をかけて振る」のがいいんだそうです。
 

へえ〜・・これですか?まさかスポーツジムのトレーナーさんがこの代物をご存知だとは思えないのですが。
 

Unknown
 

私のように手の小さい人が、もし装着して振り回している間に指から抜けて飛んでいき、人や家具にあったったりしたら、と思うと恐ろしくなります。ワンサイズなので手の大きな人は重くて痛いのでなくて、血行不良で痛くなるそうです。これを装着してラジヲ体操をすると、ものすごい運動になりそうな気がします。
 

(このウエイツ、なぜか流行になる前に、宣伝用に貰ったのをいっぱい持っていて、一人で持っていても仕方がないので友人知人生徒さんに押し付けて、それなのにまだ寝室に一セット、リビングに一セット、レッスン室に一セットあります。お貸しした人も、多分誰も使っていないんだろうと思います。)
 

フィンガーウエイツは強制脱力マシンです。何故なら、指一本につき30グラムの負荷はけっこう重いので、頑張っても何の力も入れられなくなるからです。
 

話が横道に逸れました。友人知人で練習熱心だと噂されている方々が、意外にもムキムキでないスレンダーな腕の持ち主が多いのは、筋肉を縮めて負荷をかけていないかららしいです。(バレエダンサーも同じだそうです。
 

バレエを踊る時は、両足を180度に開く=アンデオール(足を外旋させる)で捻ったり、ストレッチして、筋肉を圧縮しないように使っているので、マッチョな脚にならないんだそうですよ。)

 

で話は戻ると、ピアノを弾いて「腕を細くする方法」、「腹筋を鍛える方法」、第二の心臓と言われている「ふくらはぎの筋力アップと血行をよくする方法」、で本を書いたら売れるのではないか、夢の印税生活が送れるのでは、と話し合ったりしているわけです。MYMUSIC内の誰が執筆者になるのかはいまだ不明ですが。
 

images-1

 

 

  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • カレンダー

    2020年5月
    « 4月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031