トップへ戻る

お知らせ

お知らせ

フリーメイソン・秘密結社のはずが・・・・

西武線、[中野区 鷺ノ宮駅]、[杉並区 下井草駅] 近のMYMUSICピアノ教室です!

中央線沿い「阿佐ヶ谷教室」もご贔屓に!

images-1

 

ベートーヴェン『創作主題による32の変奏曲』(原題:32 Variationen über ein eigenes Thema)を勉強するようにA先生から勧められました。
 

もともとは私がベートヴェンの変奏曲を勉強したいと申し出たのが始まりでしたが、自分の心づもりは『パイジェルロの歌劇「水車屋の娘」より』の作品群のような、「歌物の主題&平易と言わないまでも親しみやすい&短い」ものを考えていたので、A先生には「私にとってはテクニックも曲の持つスケールも重すぎるのではないでしょうか?」とお尋ねしたら。急がないから是非弾いてほしいとのことで、渋々楽譜を買い、半年くらい楽譜置き場に塩漬けにして、しかしA先生の手前頑張ろうと思い立ち、譜読みを始めました。シリアスでとても長く感じられる曲ですが11、2分の長さの曲です。
 

s-onpu426
 

「ウイキペディアより抜粋:シャコンヌに近い低音の扱い方で、作曲者が古典的な語法を導入する意思があらわれている。最低音はC-H-B-A-As-Gと明瞭に半音階を描いている。わずか8小節の短い主題ながら、低音の存在感が陰鬱な効果を出している。」
 

この曲には高校時代の思い出があって、当時一年生の時三年生の中間試験がこの曲だったので、学校の練習室から漏れ聴いていて、主題くらいは知っていた上、上級生の苦しみようを見て難曲だと察しもしていました。
 

 

images-4
 

「陰鬱なベートーヴェン」は自分のキャラクターに合わないと、「陰鬱なJ.Sバッハ」よりも激しく避けてきたので、本当に新しい取り組みですが、ソナタと違って11分と短いのも救いです。・・なんて完全に腰が引けている状態で始めたのですが・・・
 

A先生に聞いてもらう前にU先生に聴いてもらいました。U先生は同じ曲を続けてレッスンに持っていくと「これは前回聴きました。」とか言われちゃうことがあるので、なるべく毎回違う曲をできれば新しい曲を持っていくようにしていますが、ネタが尽きたタイミングにちょうどよくこの曲があったのでレッスンに持って行ったのです。
 

両先生方にお稽古をしていただき、なんとかこの曲の魅力を感じることができてきました。

 

images

 

ところで、変奏曲は「キャラクターが立つこと」と「それぞれ関連性があること」が命です。じゃないと「主題と変奏」って聞いている人に伝わりません。なかなかテンポが決まらない曲や曲想が定まらない変奏があって苦労していました。
 

s-onpu449
 

するとU先生がアドバイスをくれました。「ベートーヴェンはフリーメイソンですが、意識して弾いてますか?」確かにフリーメイソンの芸術家は作品に色濃く表現されていることがあります。この一言で自分の中のすっきりしないことが消えて音楽が収まるところに収まった気がしました。
 

images-2
フリーメイソンで有名な音楽家はジャコモジャコモ・プッチーニ、フランチェスコ・ヴェルディ。モーツアルトは結社に所属していたという直接の証拠が残っているので間違いなさそうです。バッハ親子もフリーメイソンと言われていますし、ブーラームス、シューベルトもフリーメイソンであると言われています。うーんフリーメイソンって入会金が高そうだけどシューベルトとでも入会できたのかしらん?
 

images

フリーメイソンのシンボルマークは石工の道具であったコンパスと直角定規で、中央の「G」は至高存在を意味し、神(GOD)と幾何学(geometry)を意味し、上向き三角形(コンパス)と下向き三角形(直角定規)の結合はダビデの星を形成し、男と女、陽と陰、天と地、精神と物質など世界の二元性の融和を表現しているようです。そして、コンパスは真理、直角定規は道徳という意味らしい


 

入会条件
18歳以上の男性である事
ちゃんと仕事してて、それなりの収入がある事
身体障害者でない事
何かしらの宗教(至高の存在)を信仰してる事
既存会員2名以上の推薦をもらう事

 

基本理念
『自由、平等、友愛、寛容、人道』という5つを基に結成された友愛団体、慈善団体

 

詳しい内情はわからなくても、作曲家がこの基本理念に共感して積極的に慈善活動を行うような性格の持ち主であったことは音楽を理解するのにものすごい助けになりますね。
 

unknown

フリーメイソン宇宙人説


 

秘密結社のように思われているフリーメイソンですが、近年「高須クリニック」院長が入会したことで、ツイッターなどのSNSに情報がだだ漏れになってしまいました。ぶっちゃけ話のオンパレードで日本のフリーメイソンに関しては神秘性0です。
 

images-1

かっちゃんのブログはぶっ飛んでいて面白いですね

  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • カレンダー

    2020年8月
    « 7月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31