トップへ戻る

お知らせ

お知らせ

限られた時間の使い方

 西武線、[中野区 鷺ノ宮駅]、[杉並区 下井草駅] 近のMYMUSICピアノ教室です!

 

中央線沿い「阿佐ヶ谷教室」もご贔屓に!

images-1
 
 

MYMUSICのマスコット、白い方のレオくんが伏せって2ヶ月半が過ぎました。徘徊に失禁…脳か神経の病らしいですが、推定診断もでない状態です。セカンドオピニオンも行って検査もしましたが、血液、レントゲン、エコー検査で異常なし。予後はどうなるのか分かりません。どんな状態でも安定してくれればせっせとお世話しますが、このまま直ぐに死んでしまうのでは…と思い心配になります。
 

 

あたりまえですが、食事の世話から体のケア投薬やら、病院にも連れて行かないといけませんので、普段の生活より心を砕かなければならないことや時間を割かなければならないことが沢山出来てしまいました。

 

さて、家族が五体満足で自分が元気で活動できる、それが当たり前だと思っていたら、動物を介護する生活はマイナスになってしまいます。が、よく考えて見たら家内安全で全員健康なんて家族の状態は本当に奇跡の様なことで儚いことだと思います。

 

実家の父親を介護の末亡くしてからここ数年、本当に自分を中心に考えて生活できた、とても幸運な時間だったと感謝をしている次第です。その時の介護の中心は実母でしたけど。

 

いまは猫を介護しているので、人ほどの深刻さはありませんが、ミニ介護って感じです。父親の時に失敗してしまったことが役に立ったりして、人畜共有なところがあることを発見しました。

 

そんな中、10日ほど前に実母が靭帯損傷で、地元の整形から大きな病院に検査入院、今月12日に腰の手術を受けることになりました。手術は成功し、一週間は予断を許さないものの、とりあえずは一安心です。

 

先に倒れた猫、長患いしているレオのお陰で感情が落ち込んだり、寝不足になって体力を奪われたりした中で、如何に上手く生活とのバランスを取りながらピアノに触れるか、を学んでいる最中です。落ち込むと、たとえ時間があっても練習する気にならなくなるし、逆に言い訳にして練習しなかったりしそうになります。

 

その環境だと、長く弾き慣れている曲を練習した方が楽そうですが、あえて全く知らなかったもなかった曲を譜読みしています。その方が気分転換になりそうです。そして、何より自分の為に時間を割くことはストレス発散になります。

 

とは言え…いまは母親の体が一番で、しばらくは東京名古屋を往復することになりそうです。

 

今までより限られた時間で如何に効率よく勉強するか、という事も大切ですね。よく考えて練習しなければならないなぁとおもっています。

 

少し落ち着いたら、生徒さん方にもフィードバック出来るといいですよね。

 

そんな事が有って、物凄くコラムの掲載が滞ってしまいました。次はちゃんとした音楽ネタで書きますね。まずは近況のご報告でした。

 

  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • カレンダー

    2020年8月
    « 7月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31