トップへ戻る

お知らせ

お知らせ

新しい出会い

 西武線、[中野区 鷺ノ宮駅]、[杉並区 下井草駅] 近のMYMUSICピアノ教室です!

 
 
 

中央線沿い「阿佐ヶ谷教室」もご贔屓に!

images-1
 
 

MUSICMUSICは春の入会してシーズンを迎えました。晩秋から節分までには、人が動かないので、お問い合わせも少ないですけど、春めいてくると新しいことを始めたくなったり、進学新入を機会にピアノを考えられる事が多いみたいです。それで生活のペースが出来上がっている方はさくら?の季節に入会される事が多いです。けど、実は年間通して新入会が多い季節はゴールデンウィーク前後から夏です。新生活に慣れてからおけいこ事を考えるんでしょうね。
 
 

転勤で引っ越しした人を見送り、逆に越して来られた人を迎える…が春だとしたら、初夏に体験にいらっしゃる方は色々な年齢の方でバラエティに富んでいます。年齢層も、ピアノ経験も様々です。
 
 


 
 

MYMUSICもこの二週間くらいで新しい方を2名迎えました。お一方は、女の子でピアノ経験があり、しかもコンクールなどにも参加された経験もお持ちです。しっかりしたテクニックもお持ちで、前の先生が本当に大切に育てられたのだなぁ…と音色を聴いて思いました。
 
 

私が「とてもいい曲ですね、明るくて楽しいというより、少し切ない感じがしましたけど、どの様に感じて弾かれてましたか?」と話しかけても緊張気味で少し固まってます。彼女のお話を聞きながら、仕上がった楽曲に対してご提案したり、譜読みの段階でわからなかったことをお教えしたり、最後は二人で即興で連弾しました。
 
 

もうお一方は近所の男の子、在籍中の方にも顔見知りが幾らかいそうです。スポーツが好きで活発な方ですが、ずっとピアノが習いたかったそうです。というわけでピアノは未経験。お稽古ごとが多くてお母様はちょっと懸念されてましたが、ご本人の意思は固く、「ピアノを習いたい!」。身体をよく動かしているので手もシッカリしていてます。導入の教本を見せながら、どういうことを勉強していくのかお伝えしましたが、凄く積極的で前向きな視線が印象的でした。
 
 

ほぼ同じくらいの年齢で、あとは全く対照的なお二人が、ほぼ同時にご入会されました。経験のある生徒さん、良いところを益々伸ばしていける様に困難なところを助けてあげられる様に…前の先生が大切に育てて来られたことを考えると責任重大です。ピアノが初めての生徒さん、ここで彼の音楽人生に大きな影響を与えてしまうこと必至です。やはり責任重大ですね!
 
 

新らしいメンバーを迎えたMYMUSICが、益々音楽を愛する人ピアノが大好きなひとを結ぶ場となりますよう、私も精一杯努めたいと思っています。
 
 

  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • カレンダー

    2020年8月
    « 7月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31