トップへ戻る

次の演奏会は2月14日バレンタインです

西武線、[中野区 鷺ノ宮駅]、[杉並区 下井草駅] 近のMYMUSICピアノ教室です!


 

8月23日夏のイベント「MYMUSIC定期演奏会」を無事終了し、皆さんに写真などお渡ししている間にも、私には心配事がありました。
冬季のイベント会場が決まっていなかったからです。毎年お世話になっていて、かれこれ15年以上お付き合いさせていただいてきた「三鷹スペース オブ バイフォー」が来年3月まで通常営業をしないとの連絡を受けていたからです。それで新規会場を探す事になりました。
 

皆様からは、次回はMYMUSICの親睦を深めたいので、例年通り同一会場で「演奏会+懇親会」ができる事。また今回は「懇親会に重きを置きたい」とのご意見ご希望をいただき、その意向に沿い「貸切が出来るライブハウス」でアクセスの良い吉祥寺駅周辺で的を絞ったところ、素敵な会場見つけることができました。
 

新会場は「吉祥寺 M.J.Smile」吉祥寺駅から徒歩2分、ヤマダ電機の裏手です。
https://www.mjsmile.com
 

まだ新しいようで、今年で3周年になるそうです。最大36席、
グランドピアノ:Essex(エセックス)EGP155https://www.steinway.co.jp/pianos/essex/grand/egp-155
スタインウエイファミリーです。
 

早速下見に行ってきました。

 

分かりやすく看板が出ていました。看板の脇に階段。

 

2階ですがすぐにわかりました。

 

スタインウェイの設計で作られていて、オーナー様の話だと、ボストンピアノ(スタインウェイ台にブランド、河合楽器製造)の下位モデルに相当するそうです。

 

奥行155センチは本当に短く見えるので、パッと見は音量が心配されましたが、意外と良く鳴りました。テイル部分が幅広になっている事や補われているように感じました。テイル部分(お尻)の幅が広いので、正方形みたいなピアノです。小さな楽器ですが豊かに響くように細かく設計されているようです。

 

身長180センチの男性が座るとますます小さく見えます。

 

テーブルが設置されているため手狭感はありますが、どう考えてもスペースオブ バイフォーより広いのでOKです。

 

綺麗で明るく健全な雰囲気です。気持ちの良い空間でした。

 

という事で、今回の下見で会場を決めて帰ることができました。リハーサル1時間→ピアノ独奏→乾杯開宴→会食しながら自由演奏タイム。お食事も予算と年令層に合わせて対応いただけるそうで、また新型コロナ対策として取り分けなくても大丈夫にもしてもらえるとのことです。
 

演奏に関しても、新しいプランが色々と考えられそうなので、とても楽しみです。

 

 

  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • カレンダー

    2024年3月
    « 8月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031