トップへ戻る

早春会、終了しました!!

MY MUSIC 西武線、[中野区 鷺ノ宮駅]、[杉並区 下井草駅] 近のMYMUSICピアノ教室です!3月12日紀尾井町サロンホールで「早春会」を開催しました。
 

大通りのオフィス・商店街から一歩入ると閑静な佇まいのホール入り口にたどり着きます。

 

今回の会場は「紀尾井町サロンホール」物凄くおしゃれで気品のある会場です。使用時間は9時16時。KMアートホールで慣れ親しんだ“だらだら進行”という悪き習慣からの脱却が最大の課題でした。
 

ピアニスト、アシュケナージご夫妻のサインが入っています。

 

オープニングは保護者様なフルート演奏でした。「タイスの瞑想曲」 

 

 

2023年の早春会は、生徒さんやその身内で演奏してくれる人総勢26人、ゲスト講師、3名の計29人、の大所帯となりました。

 

ピアノはハンブルグスタインウェイ、ステージには25センチ程度の段差があり、KMアートホールの室内楽演奏に適したフラットなステージと小降りのマホがニーのNYスタインウェイとに比べてかなり巨大で黒光をしているSteinway D-274に圧倒されて、小学生低学年の生徒たちは、口がへの字になって引き攣ったまま終演となりました。

 


このくらいのキャパと段差でこんなに緊張していたら、残りの人生生きていかれるのか少々心配になりましたが、強烈に反応良く低音は底鳴りし高音は上品な上軽やかで華やかな、「分不相応なピアノ」を満席の観客を前に演奏したことは良い経験になると思います。
 

司会の太郎さんと比較して、 スタインウエイD-274は流石に大きいですね。

 

小4以上の子供の生徒さんたちはしっかりして動じることなく演奏できて、さすがに演奏慣れしている感があります。

 

大人も大熱演でした。

 

 

恒例のビンゴ大会


 

可愛い連弾もありました。


 

今回はピアノ演奏が主で、ソロと連弾、しっかりピアノを弾いてきた感があります。


 

小学生のアンサンブルです。

 

ゲスト演奏、クラシックギター小林さん、いつもありがとうございます。

 

ゲスト、朗読司会の武富太郎さん、素敵な朗読をありがとうございました。

 

講師演奏、ハンガリーラプソディ12番を演奏しました。

 

〆の挨拶で終了

 

2023年の早春会は、生徒さんやその身内で演奏してくれる人総勢26人、ゲスト講師、3名の計29人、の大所帯になり、リハーサルから時間との勝負の様相。開演時間はオンタイムでしたが、ソロの演奏が終わったところで、残り時間の少なさにお尻に火がついたように進行を進め、なんとか借りていた時間の15分前に全ての荷物をホール外に放り出して撤収、全員スナップ写真は屋外で撮影という裏技を思いついてくださったカメラマンさんに感謝です。

 

戦い済んで日が暮れて・・・・

 

  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • カレンダー

    2023年9月
    « 8月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930