トップへ戻る

2024年早春会終了しました!

西武線、[中野区 鷺ノ宮駅]、[杉並区 下井草駅] 近のMYMUSICピアノ教室です!

 

 

3月17日当日、それまでの悪天候から一転し、前日から穏やかな日が戻ってきました。
 

今回の会場は「紀尾井町サロンホール」。麹町駅、永田町駅最寄り、閑静な佇まいです。
気品のあるホールで、こちらの会場で発表会をするのは、昨年度の早春会と今回で2回目です。
 

昨年度は生徒さん26名とゲスト講師3人で29人が演奏し、キツキツのスケジュールで、15時半にゲスト講師演奏開始、そのあと追い立てられる様に片付けて、外出全員のスナップ写真を撮影しました。カメラさんの咄嗟の思いつきでしたが、素敵な写真でした。
 

会場のフォーマルな雰囲気にビビり、トーンチャイムや抽選会などはさせてもらえない前提で、ソロ演奏や連弾の時間を長くしたのですが、後で会場に確かめたところ、全部OKだったこと、参加生徒数が22名と昨年より少ないので[1部 集合写真、独奏、2部ビンゴ大会、連弾とアンサンブル、ゲスト講師演奏、トーンチャイム、お楽しみ抽選会、来場者全員スナップ」の一連の流れを全部行うことになりました。
 

リハーサルは10時から、大人の生徒さんから始めていきます。大学生以上はピアノ歴の長さに関わらず演奏時間は長めです。だいたい5分から8分くらいの演奏をしてもらっています。
 


 

ショパン、モーツァルト、今回演奏がなかったのですが、ベートーヴェンが人気ですが、グリークやプーランク、などちょっと聴き馴染みのない作曲家からや、こだわってシューマン、ブラームスから選曲される方もいらっしゃいます。タイユフェール、シャミナードの様なフランスの女性作曲家も女性の生徒さんな人気です。
 

小学生中学年以上ですと、子供たちは親子で楽しめる楽曲を選ぶことが多くて、アニメ映画やドラマの主題歌が人気です。(親が全く理解できないボカロやゲーム音楽の選曲もありますが)ポピュラー楽器を弾く時の約束で教則本からも一曲選ぶことにしていましたが、今回は昨年のタイムアウトの恐怖がトラウマなり、生徒さん親からそかを突かれても有耶無耶に~💦
 

ケセラセラ、メリーゴーランド、打上花火など、大人並に演奏時間が長い曲を暗譜まで持ってきます。子供たちは教則本の好きな曲、導入初級の発表会用の曲集。そして超背伸びして米津玄師やMrs. GREEN APPLE、優里などのJ-POPやボカロ(YOASOBIは苦労する…と回避されてました。)子供のアンサンブルはぶっつけ本番でしたが、様になりそうな感触で安堵。
 


 

リハーサル時の撮影は教室のカメラで撮影します。今回は標準レンズで360度の方向から回り込んだり接写するので、素人なりに面白い写真が撮れたりします。楽譜を立てても暗譜でも演奏しやすい方をお勧めはしていますが、写真映えは譜面台を顔の前に立てないで弾ける暗譜の方が断然良いです。
 


 


 

ピアノ奏者とアンサンブル、フルート奏者のリハーサルが終わり。とうとう本番開始です。


 

タイムスケジュール通りに開演でまずまずの滑り出しです。
 

フルート演奏、フルートの奏者は生徒さんのお父様です。お仕事がお忙しい中で、個人レッスンに通われオケにも参加されています。今回の演奏曲は「愛の挨拶」。師匠の大好きな曲だそうで師匠から「愛する人に向かって’やぁ’と声をかける感じ」だそうで、「何気ない感じの中に愛がある」より「泥沼の愛」の方がよほど演奏しやすいかも・・・などと愚痴りながら試行錯誤していました。それこそ何気なく聴いていた曲でしたが、合わせをしてみて本当に素敵な曲だと思いました。
 

ソロの演奏は、生徒さんご家族が一番緊張して集中する時間です。リハーサルより緊張した人、レッスン中を含めて一番出来が良かった奇跡の演奏、指の震えが止まらなかった人、色々だったと思いますが、次回につなげられる演奏だったと思います。
 

‘緊張しかしないリハーサルと第一部が’終わって仕舞えば、第2部以降はお楽しみの時間です。
 

 

毎回恒例のBINGO大会。

 

連弾アンサンブルのコーナー。

 


 

そしてゲスト講師演奏です。
 


 

・・・が終わったところで、余裕の残り時間。トーンチャイムを2曲演奏。


 

そして、いつもは片付けの片手間にグダグダしていつ始まったか終わったかわからない「お楽しみ抽選会」(なぜか前回の夏の発表会から「もう一回座席に座り直し、ギラギラしてプレゼントを狙う会」に変貌)。今年は時間に余裕がありすぎ、席に座り直すバージョンになりました。
 

最後の催し「参加者全員スナップ写真」。館内でも撮影できましたが、天候に恵まれたので

 

屋外で撮影。このように無事「mymusic早春会」は幕を下ろしました。次回は8月25日「幡ヶ谷KMアートホール」です。5カ月先まで健康で元気に頑張りましょう!
 

  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • カレンダー

    2024年4月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930