トップへ戻る

お知らせ

お知らせ

MYMUSIC定期演奏会(夏の発表会)について

西武線、[中野区 鷺ノ宮駅]、[杉並区 下井草駅] 近のMYMUSICピアノ教室です!

新形コロナウィルスの影響で、生活に色々な影や変化を受けた3月から6月。
 

やっと県外移動ができるようになり、商業施設レジャー施設も解禁になってきましたが、
 

ライブやスポーツはリモートや無観客が多く、普段通りになんの心配も無く生活出来るようになるのはまだ先のようですね。この辺りだと、高円寺の阿波踊りも中止、MY MUSIC の生徒さんやご家族のバレエ教室は、三密を避ける為に、今までと同様のレッスンができないし、のは大きな舞台での発表会は中止になってしまった教室が多いです。
 
 


 

3月からの休校に始まり、テレワーク、大手音楽教室の休校…比較的ウイルス感染のリスクが少なく自粛要請もなかった個人のピアノ教室は、先生の判断で閉めてしまったり、普段通りレッスンしていたり、リモートレッスンにしてみたり、色々な方法が試されたり選択されていました。
 

私の先生方ですが、有森直樹先生は、勤めている大学のレッスン室を使ってレッスンされていましたので、当然3月からレッスンは途絶え。隔週通っていた上田敏先生は、ご自身の感染防止の為(笑)レッスンを断られてしまいました。それで長らく放し飼いの期間が続いていましたが、定期的なレッスンがないとこんなに楽ちんとは!何らかのレッスンを受けに行かないとなると、それなりにプレッシャーがあるようでした。

 

好きなことを好きに勉強する期間を享受していましたが、休校が終わり子供達が学校に缶詰にされ始め、大人たちも出社する様になってくると、上田先生からも2月分のレッスンの振り替えの相談の為に連絡があったりして、私自身もだんだん元の生活に戻りつつありそうな気配です。(結局、上田先生も近所の生徒さんたちに押し切られて、通常レッスンしていたそうです。)
 


 

 

緊急事態宣言時のMY MUSIC は、生徒さんの年齢層に高齢者がいらっしゃらなかったので、子供から大人まで、スティホームでストレスが溜まったり、友人とも遊びにくい中、家族以外の人とお話ししたい、音楽で発散したい、この期間にピアノを充実させたい、というご希望の方も多くいらっしゃったので、生徒様保護者様のご判断にお任せして通常営業していました。実は世の中自粛ムードの間、何らかの緊張感があり、コロナ対策で来られなくなった生徒様がいらっしゃる筈なのに、妙に忙しく感じたものです。
 

それも最近すっかりなくなり、自粛していた生徒様たちも教室に戻っていらっしゃいました。
 


 

しかしながら、コロナ生活の副産物が現在も残っています。MY MUSIC 在籍者の練習量が増えていて、それが習慣化した為に上達が著しいのです。そういえば、私自身も練習量は増えています。
 

そんなこともあり、楽しみにされている方もいらっしゃるので、夏の発表会は予定通り「8月23日 日曜日」に開催することになりました。コロナで縮こまっているのでは無く、安全策を練って出来ることをして行こうというご意見に後押しもされました。
 

夏になっても東京感染者0は不可能でしょう。が、MY MUSIC は感染罹患→重篤化から一番遠い未成年と基礎疾患がない成人の集まりですし、怖がって何もしないと先で後悔するかもしれません、というのも、いつも冬に「サロンコンサート+パーティー」をしている会場から、来年の3月末迄通常営業しないとの通知があったからです。
 

この先寒さを迎える季節になってどんな事態になるのか見通しがないので、出来る時に出来ることをする!という決定に至りました。コロナ後初、感染防止策を練りながらの発表会ですが、良い発表の機会になりますよう、頑張りたいと思います。下記の写真は昨年のシーンです。

 

 

演奏待機中にみんなで笑顔のワンショット。ちょっと緊張がほぐれたかな?

控室での飲食はホット一息付ける時間ですが、今回はいつもと同様に行うのは難しいので、手先の消毒の徹底や個別にペットボトルを用意するなどの対応を考えさせていただきます。

会場参加のゲーム付き。ミュージックベルの演奏。

トーンチャイム譜読み中。

演奏はその場の一発勝負、タイミングを外さないように司会の太郎さんも真剣です。

お疲れ様!演奏者全員のスナップです。

MYMUSIC定期演奏会のお知らせ

西武線、[中野区 鷺ノ宮駅]、[杉並区 下井草駅] 近のMYMUSICピアノ教室です!

夏の発表会のお知らせです。8月23日日曜日 幡ヶ谷 KMアートホール(午後12時開演予定)今年も恒例の夏の発表会「MYMUSIC定期演奏会」を開催します。下記がSAKU総合プログラムです。

 

11時~リハーサル開始&順次受付

12時~演奏者集合写真&開演 ピアノ独奏

14時~休憩 プレゼント交換会

13時45分~ミュージックベル・連弾 ゲスト講師演奏

15時~トーンチャイム&お楽しみ抽選 15時30分~参加者スナップ写真&終演

歓談&お片付け~16時30分

場所:KMアートホール 渋谷区幡ヶ谷1丁目23−20  電話03-6914-3904 アクセス:京王線幡ヶ谷駅から徒歩5分

素敵な演奏会になりますように尽力させていただきますね。。

  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • カレンダー

    2020年7月
    « 4月   8月 »
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031